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「指示待ちスタッフ」への対応 [コンサルタント業]

このブログでは、
「収益を上げる」「患者さんを増やす」
歯科医院の経営をもっと元気に!地域で「Only-1」のポジションを築くために! 経営のヒントをお届けしています!
そして、ときには、「倒れる歯科医院」のエピソードや、気になるその後を語ります。


昨日、『なぜ、「指示待ちスタッフ」になるのか』を書きましたが・・・、

ここには、二つの大きな理由があると書きました。
その中で、

1.自分自身でやるべきこと、知るべきことについて、何の努力もしないで、単なる依頼心からくる場合。
・・・を考えてみましょう。

私も、仕事柄、メールや質問を受けます。
すると、すぐに、考えもしないで、安易に、結論や方法を求めて来られることが少なくありません。
この状態だと、決して成長もしないですし、医院のスタッフとしては、○を出せないと思っています。

すこし、厳しい?でしょうが、
ある本に、「育て上手の上司とは、部下の質問に対して安易に即答しない人です。」と書かれていましたが、
私も、その行動に賛成です。

「徹底して部下にものを言わせ、
自分で考えて自分で動いたかのように部下を錯覚させることのできる上司です。」

つまり、
1.即答することは極力避ける。
2.スタッフに、「あなたはどうしたらいいと思う」と意見を聞く
3.その意見に、なぜ、そう考えるか聞く
4.それについての意見を述べる
5.少し大変ですが、スタッフが考えるように仕向けていくこと・・です。
つまり、考えを整理するサポートをしながら成長させることだと思います。

できれば、「十分に考えること」を示唆して、「方向性をださせて」そのうえで、「自らやらせて」、
そして結果についても「自ら責任をとらせること」に、つなげていく・・・。
最初は、小さな問題から行って行くようにするとよいです。
ぜひ、心に余裕のあるときに、試して進めてください。




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なぜ、「指示待ちスタッフ」になるのか [コンサルタント業]

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自分で考えずすぐに指示を求めるスタッフ・・・

「自分で少しは考えなさい」・・・こういう場合、歯科医院では少なくないことです。
ここには、二つの大きな理由があるように思います。

1.自分自身でやるべきこと、知るべきことについて、何の努力もしないで、単なる依頼心からくる場合。

2.「院長の前でものが言えない」「院長の強制的なものの言い方」で、自分の考えを発言することが怖い、
  発言しても否定されるだけだから最初に指示を仰ぐ様になっている場合

問題として、2の方が、医院の成長を阻害します。
しかし、この傾向は、少なくないのが実情です。
1の場合は、訓練や、教育によってカバーすることはできますし、
仕事の内容を絞ることによって、補うことが出来ます。

しかし、2の場合は、医院の風土が出来上がっているようだと、
改善するには、かなりの大がかりの対策が必要となってしまいます。
もっと大きな問題は、上にも書いたように、
医院の発展を阻害する・・スタッフの自主性をつぶしてしまうことです。

ここで、まず、医院の状態を検証してみませんか?
単に依頼心が強いだけなのか、知識不足から生じた問題なのか、スタッフの自立を作り出せないリーダーか?
問題なのは、医院の体質が、「スタッフの自立を作り出せない」となっていることです。




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「目標のためにどうするか」 [コンサルタント業]

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「目標のためにどうするか」・・私も、ISO認証では、これが大きなテーマです。
ISOとは、世界標準の規格で、組織の質管理や環境管理、情報管理の仕組みを示すものです。
この規格の要求は、大きくは、
「適合性」・・・法律や患者さんの要求に適合していることと、
「有効性」・・目標の達成に有効であることの二つです。
その為に、院長の掲げる目標を、この規格を使って、達成することをコンサルのテーマにしています。

ところが、医院に行って、思うことがいくつかあります。
一つには、「目標の達成」のために、何のための目標か―、が解からなくなってしまっていることがあるのです。
つまり、目標の達成の意味もわからないで、ただ、がむしゃらに、数字を上げようとしていうことがあるのです。

診療報酬を上げよう・・・・何のために?
医院が安定するため、自分のしごと安定し給与が増えるため・・・、
そのためには、多くの患者さんが来ていただく、自費率を上げるなどと繋がって行きます。

しかし、この流れが、すべてが、切れ切れになって、繋がっていないのです。

そのために、後先考えないで、診療報酬を上げることだけを考えて、問題を引き起こすことが多々あります。

つまり、
「それらの目標達成にある、根柢の目標を見失ってはいけない。」という点です。

では、その根底の目標は、安定的で、成長のある生活をすることだと思います。

しかし、実際は、目標のために、慢性的な残業を行い、ゆっくりと食事をする時間もない始末です。
ある時期は、仕方がないと思います。
仕組みづくりの時期や、体制を作り上げるまでは。
しかし、そのあとも、継続しているのは、何か問題があるのだと思います。

「不確定な未来に期待して、今を犠牲にしながら生きることは不毛だ。」とある哲学者は、こういっています。

目標を達成しながら、自分の未来を作り上げることを忘れてしまうと、
目標達成の活動は、意味のない、辛いものになってしまうのです。




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正月の神田本屋さん街 [コンサルタント業]

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正月明け、早々に、神田の本屋さん街に行ってきました。
ここ神田本屋さん街も一時期のようは賑わいはないにしても、
これだけの本屋さんがあると、珍しい本を求める人もまだまだいるのですね。
少し、ほっとしました。

最近は、自宅にいながら、最新の本が一日で届けられるインターネット書店も普及し、
新刊を扱う本屋さんも、どんどん淘汰されてきています。
その中で、神田も何度となく厳しいと云われ続けていました。

しかし、神田に行って、一つ、時代の変化なのだと、痛感した出来事がありました。
地下鉄の神保町駅から、三省堂本店に向かう道沿いに、よく利用していたハンバーガーチェーンがありました。
ハンバーガ―を食べるよりは、一呼吸入れるために、コーヒーを飲むために立ち寄っていたショップでした。
『ハンバーガーチェーンのウエンディーズ』です。
年末の31日に、全国70店舗あった全店舗の営業を終えたという内容の掲示がありました。
この『ウエンディーズ』は、いくつか記憶の残っていることがあります。
そのひとつに、牛肉300グラムのスーパーメガウエンディーズという製品がありました。
このチェーン店の親会社が、牛丼のチェーン『すき家』も展開しているゼンショーだからできたのだと、
その当時感心したものです。
私は、そのボリュームに圧倒されて食べたことはなかったのですが・・・、
さらに、何種類ものカップに入ったソフトクリームです。
アイスクリームの専門店顔負けの製品でした。
これは、私は甘党なので、良く利用させていただきました。

しかし、いつも感じていたのは、二番煎じが多いな・・・ということでした。
さらに、あまり、お店の中がきれいでないことでした。
若い人のたまり場?でも、マクドナルドでもたまり場だけど、もっと、きれいですね。
そんなことを思い出しながら、独自性がないから、不採算な製品が多いのだろうと、変に納得したのです。
新聞で、『ウエンディーズ』の閉鎖された理由が気になって調べてみると、
やっぱり、思いきった絞り込みと、見直しの結果でした。
『ゼンショーは、牛丼のチェーン『すき家』に経営資源を集中させており、
ブランドの選別を強めてデフレ下で勝ち残りをかける』と報じていました。

消費低迷で苦戦する外食チェーンで、以前のブログにも書きました。
かつて、外食産業のブランドと云われたファミリーレストラン『すかいらーく』が、姿を消したことと、
同じ理由といえます・・・。

歯科でも、やはり、患者確保のために、あえて、今までの医療サービスを絞りこんで、
医院の専門性を明確に打ち出しことを考えるべきなのでしょう。
そうしないと、なおさら、厳しい経営環境になるのではないでしょうか?




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謹賀新年 2010年歯科界は逆風 [コンサルタント業]

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新年あけましておめでとうございます。
2010年、引き続き歯科界にとりましては、ますます厳しい環境となるでしょう・・。
年のはじめにあたり、気持ちが引き締まる思いです。

本当に、医院経営にも、いよいよ、思いきった絞り込みと、見直しが必要な時代になってきたといえます。

以前のメルマガでも書いたことですが・・・、
『歯科医療において、奇抜なもの、変わったもの、
・・それは真の理念がないと継続しない・・・、と痛感しました。
イベントで、患者さんを集めていた医院が、軒並み患者数を減らし、
厳しい事態になってしまった医院が、いよいよ、「倒れる歯科医院」になってしまいました。』
ということ。

この医院も、じっくり、現状の分析をして、医院で行うべきことを、思い切って絞り込み、
その絞り込んだものに集中していれば、全く、逆の結果があったかもしれません。

ここである新聞記事を紹介します。
この記事は、私の連載の「倒れる歯科院」にも引用しました。


外食ブランドデフレの寒風!!という見出しで、
経営環境の冷え込みに耐えかねて看板を下ろすと書かれていました。
・・消費低迷で苦戦するスーパーや百貨店でも不採算店の閉鎖が相次ぐが、
外食チェーンではかつて、外食産業のブランドといわれたファミリーレストラン『すかいらーく』が、姿を消した。1970年に初出店し、日本の外食産業を切り開いてきたファミリーレストランです。
同社は、『歴史的な使命を終えた』として、客一人の利用金額が300円ほど安い「ガスト」に店舗を切り変えた。各社は「事業仕分け」で主力ブランド店に経営資源を集中し、生き残りを目指す。


『あのすかいらーくまでも閉鎖になるのだから、
医院の閉院、倒産、となっても仕方がないのかもしれませんね・・・』
これは、たまたま、この記事のことで話をした、タクシーの運転手さんの言葉でした。


歯科医療界以外の人からしても、もはや、歯科医療は特別な仕事では無くなってきているのでしょうか。
かつて、プラチナ資格といわれた歯科医師も、大学の志望者数を見ても、
不人気と言わざるを得ないのかもしれません。
その背景は、苦労してライセンスを取っても、うまく経営できるとは言えない経営環境にあるからなのでしょう。

しかし、こんな中でも、過去最高の患者数を抱え、設備の思いきった充実を図り、
次の目標に向かっている、歯科医院もあるのです。

では、その違いはなんでしょうか?

患者確保のために、いろいろな医療サービスを取り入れて行ったのではありません。
あえて、今までの医療サービスを絞りこんで、医院の専門性を明確に打ち出したことと、
専門以外のものや、ニーズの少ないものは、思い切って提携先にアウトソースしているのです。
その結果、得られるものは、資源(スタッフ・資金・設備・情報)を絞り込んだものに集中できることです。

それはすなわち、効率を高め、質を高めるという大きな効果があるのです。

では、なぜ、絞り込めないのか?
「不安・・・、他の医療機関がそこまでしていないから・・・」など、
そんなことを言っていれば、なおさら、厳しい環境になるのではないでしょうか?



さて、今年のblogの方は、相変わらずになるかと思いますが、
楽しみにしてくれる方もたくさんいることは、とても励みになります。
今年も経営のヒントとなるような情報をお届けできるよう、頑張ります!!

今年も何卒よろしくお願いいたします。




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2009年、ありがとうございました。 [コンサルタント業]

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2009年、残り2日になりました。

・・・医院の運営にはやはり、王道なしです。

奇抜なもの、変わったもの・・・、それは真の理念がないと継続しない・・・。
と痛感しました。

イベントで、患者さんを集めていた医院が、軒並み患者数を減らし、
厳しい事態になってしまった医院が、いよいよ、「倒れる歯科医院」になってしまいました。

いろいろな取り組みをしていたのでしたが、このところ、スタッフの退職が続いていました。
その結果が・・・
そのすぐに、好対照な、地道な地域への活動をしていた医院が、
確実にスタッフが増えて、診療報酬も、患者数も過去最高値を出している医院もあります。

この大きな差は、ひとつひとつの地道な改善行動が、
長い間に、積み重さなって大きな差になるのだと、痛感しました。
どちらの医院の院長も知っていたからなおさらです。

このところの、好調な業績を出しているユニクロも、
一つ一つの問題を、地道に、改善していって、何年も何年も積み重ねた結果なのですね。

今のユニクロも、私の記憶だと、フリースの大ブームのあとはしばらく業績低迷していました。
野菜栽培に手を出したこともありました。
若い社長が就任して、すぐに社長更迭したりして、決して、単調に成長をしてきたのではないです。

今の結果だけをみると、この不況の中でも、
厳しいと云われるアパレル業界で、一人勝ちのように見えてしまっているのですが、
実は、地道な改善と、いくつかの失敗もあったのだと・・・、少し安心します。
やはりユニクロを過去最高の業績を出しているもの、創業期からのアパレルであり、
顧客の求めに応じて、少しずつ製品を改良してきたことによります。
本業に集中をして、迷わず頑張るということ、楽ではありませんが・・・。

今回民主党政権下で保険の改定がありました。
今回の保険点数は、少し改善されるとの報道ですが、その数値は2%程。
決して少ない数字ではないですが、その期待感はなぜか、あまり感じないですね・・・。
この不況風に、染まってしまったようで、その先に希望が持てない、
雰囲気の方が勝ってしまっているからでしょうか?

でも、この不景気時代に、悪いことばかりではない・・・、という少し希望を持ってこの現象を見たいですね。
そして、地道に目の前の患者さんのことを考えることで、救われる時があると思うのです。

未来のために、歯科界を明るくしていきましょう!!


多くのブログ読者のみなさま、1年間このブログを読んで頂き、誠にありがとうございました。
来年も歯科医院経営のヒントとなる良質な情報をお伝えするように努めます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。




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「事業仕分け」について [コンサルタント業]

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民主党の新政権になってから、すごいな!と思ったことに、「事業仕分け」の制度がありました。
かなり期待をいた人たちは多かったのではないでしょうか?
このような制度を実施できたのも、政権交代の大きな成果だと思います。

新聞で、連日行われていた、「事業仕分け」の経過を見るたびに、随分思い切った結果が出ているもの。
行政側では「困る人の多い」のだろうと思うこともありました。

ぜひ、その中継を見てみたいと思っていて、出張先のホテルで見る時間が取れました。
しかし、「事業仕分け」をしている場面を、中継している画面を見ていて、失望をしてしまいました。
質問側の姿勢に失望したのではありません・・・。
説明する側(行政側)の対応や姿勢に失望したのです。

中継を見た多くの人々は、きっと、私同様に、大きな失望と、怒りを感じた人もいたでしょう
その明らかになったことは、説明する側(行政側)のいい加減さに、目に余るものがある、
ということです。

説明する側が当然要求される『説明責任』を果たしていないことに、私は、愕然としました。

企業では当たり前の、投資する効果や、波及効果を全く意識していないのです。
国民の税金から捻出される予算金に対する「効果」や「波及効果」を、なぜ説得できないのか!!
論点が不明確、過去の案件の証拠や、効果の測定が不明確であることは、言うまでもなく、
きまりきった予算を考えもしないで、要求しているとしか思えない答弁ばかりです。
今までの、予算の組み方が如何にいい加減であり、不景気で大変といわれているのに、
その危機感が全くないのです。

これまで、「ムダな予算が計上され、使い道も十分考察していない」ことが、露わになってしまったのです。
これから、きっと、今までの政治に関するいい加減さが、
より大きな“政治不信”へとつながってしまうのはないでしょうか?

この、すごいな!と思った「事業仕分け」の制度が、きちんとした効果を出すところまで、
詰めて、ムダ取りをしてほしいものです。




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エコロジカルフットプリントとは?  [コンサルタント業]

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「エコロジカルフットプリント」ということばを、ご存じですか?
アメリカの、グローバルフットプリントネットワークという会社が、
生み出した各国の経済活動の規模を、どれくらい地球の面積を使うのかを出した指標です。

経済活動に、必要な土地/森林/海洋の面積(1年間で使う資源を供給し、廃棄物を吸収するのに必要な広さ)
で計算して、国民ひとり当たりに換算。
その国の経済活動がどれだけ地球を踏みつけているかを、集計して出したものです。

何かと、環境問題が、云われている現在ならではの視点ですが、意外なのは、下記のランキングです。

データは、『生きている地球レポート2006』から抜粋

1位.アラブ首長国連邦
2位.アメリカ合衆国
3位.クウェート
4位.デンマーク
5位.オーストラリア
と続き、
21位.日本(フランスと同率)
となると云います。

いわゆる先進国が高いわけではなく、産油国の順位が高かったり、(アラブ首長国連邦やクゥエート)、
オーストラリアやニュージーランドといった自然大国のイメージが強い国が高いのは意外です。

その理由は、産油国の順位が高いのは、人口で割ると二酸化炭素排出量が極端に高くなるからで、
オーストラリアの様な農耕の国が高いのは、家畜の牧草消費のフットプリントが高いからだそうです。

しかし、狭くて、高度産業の国である日本は、21位とは意外ですが、
気候と効率の相乗効果で、農業生産性がよいからということです。

少し、変わった、環境指標ですが、視点を変えてみると、面白い点もありませんか?




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患者さんが集まる医院の理由 [コンサルタント業]

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“患者さんが集まる医院の理由とは・・・”
これは、意図的に、増患しているのではなく、
患者さんが、医院の特色で、口コミで集まってきている医院の理由です。

ペルソナ法と呼ばれるマーケッティングの方法があります。

その方法がまさに、口コミを生み出す方法ではないかと、
このペルソナ法の解説を読んで直感的に思ったのです。

この、ペルソナ法とは、
「顧客を絞るだけではなくて、名前や住所、年齢、性格、趣味、ライフスタイルに至るまで、
プロフィールを細かく定めた架空の人物像を定め、その人に対してマーケティングを行うという方法のことです。」
つまり、1人の理想の顧客像を作り上げて、その人に対してメッセージを出していくという方法です。
1.対象となる患者層を絞る。
2.その患者層に医院からのメッセージを発信していく。

実は、この方法は、最近特に本屋さんに山積みされている、「引き寄せの法則」と似ています。

医院が、どのような患者さんを、対象にしたいか?
健康観の高い患者さんを集めたい
機能回復に関心がある患者さんに絞りたい

などです。次に、

その患者さんたちが何を求めているか?
どの年齢層か?
その生活習慣はどのようなものに価値観を持つか?

などに進んでいきます。

そうすることによって、医院には、きちんと、対象の患者層像を描くことで、対象患者層像に焦点が当たり、
その結果、それに近い人たちを引き寄せることができるようになるのです。
変化していくと言ってもよいでしょう。

私が、主たる仕事にしている医院向けてのISO認証取得活動でも、
まず、先に決めるのは、コミットという医院のビジョンです。

コミットメントを、方針に展開し、具体的な目標に降りていきます。
できるだけ、現状分析をして、対象とする医患層を明確にして、
具体的な目標を作ると、意識的にも無意識的にも、それに向かって動き出していきます。

しかし、その効果を出すには、条件があります。
・・・納得したものであることが必要です。

さらに、完璧に、患者さんを引き寄せるためには、もう1つ条件があります。

コミットメント(約束)を持って進めるための「覚悟」が必要だと言うことです。

中途半端なコミットメントや、外見を気にしてみた目で作ったコミットメント、方針では、
その効果はないーということなのです。




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助成金の上手な利用(記事から学ぶ) [コンサルタント業]

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『教育訓練助成金でセミナー費用を捻出する手法』
この記事は、私の訪問させていただいている医院の先生からいただいたものです。
その先生は、医院のシステム化に熱心で、いつも感心することが多いのです。

では、『教育訓練助成金でセミナー費用を捻出する手法』のその一部を紹介します。

先日、クレドカード系のセミナーの案内をみていたら、セミナーの内容ではなく
募集方法に目がとまりました。

ポイントは、売り上げが5%以上減少しているか、前年度の決算が赤字であれば
①セミナーを代表で受講し ②受講者が他の職員に講演を行えば、
20人の企業で20万円以上支給されるというものです。

【助成金の対象となる教育訓練】
・当該企業において通常の教育訓練
カリキュラムに位置づけられていない限り、次のようなものについては、教育訓練として認められる。
例えば・・・
技能向上、フォークリフトやクレーン等の技能講習、経営哲学、マーケティング手法、
品質向上やQCサークルのスキルアップ、語学、新分野進出に関する業務内容、
ISOコーチング技法、OA関係、財務分析、モチベーションの向上 、メンタルヘルス対策 、
人事・労務管理、リーダーシップ能力開発、コミュニケーション能力開発など

ハローワークに
1.申請する側の手続きが 結構面倒です
  そこで、社労士と提携。成功報酬1割です
2.就業規則、給与明細などが、整っていなければ 構築しなければいけません
  そのほかに、研修時の配布資料なども申請に必要
  こちらで、サンプルを用意しなければいけません
3.雇用調整なので、赤字か下り坂の歯科医院でなければいけませんね
  かなりゆるい基準のようですが

・結論 
対象歯科医院ならば、その気になれば利用できますが、かなりの手間が必要です。
私どもの関係する医院には該当しないようですが、本当に赤字ならば、クリアーできそうです。

あまりに、セミナーの効果で業績が上がり、助成の対象外になるというオチがあるかもしれませんが、
活用できる方法があるのではないでしょうか?

いかがでしょうか?
しかし、いろいろな助成の制度がありますね。




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