SSブログ

エコロジカルフットプリントとは?  [コンサルタント業]

このブログでは、
「収益を上げる」「患者さんを増やす」
歯科医院の経営をもっと元気に!地域で「Only-1」のポジションを築くために! 経営のヒントをお届けしています!
そして、ときには、「倒れる歯科医院」のエピソードや、気になるその後を語ります。


「エコロジカルフットプリント」ということばを、ご存じですか?
アメリカの、グローバルフットプリントネットワークという会社が、
生み出した各国の経済活動の規模を、どれくらい地球の面積を使うのかを出した指標です。

経済活動に、必要な土地/森林/海洋の面積(1年間で使う資源を供給し、廃棄物を吸収するのに必要な広さ)
で計算して、国民ひとり当たりに換算。
その国の経済活動がどれだけ地球を踏みつけているかを、集計して出したものです。

何かと、環境問題が、云われている現在ならではの視点ですが、意外なのは、下記のランキングです。

データは、『生きている地球レポート2006』から抜粋

1位.アラブ首長国連邦
2位.アメリカ合衆国
3位.クウェート
4位.デンマーク
5位.オーストラリア
と続き、
21位.日本(フランスと同率)
となると云います。

いわゆる先進国が高いわけではなく、産油国の順位が高かったり、(アラブ首長国連邦やクゥエート)、
オーストラリアやニュージーランドといった自然大国のイメージが強い国が高いのは意外です。

その理由は、産油国の順位が高いのは、人口で割ると二酸化炭素排出量が極端に高くなるからで、
オーストラリアの様な農耕の国が高いのは、家畜の牧草消費のフットプリントが高いからだそうです。

しかし、狭くて、高度産業の国である日本は、21位とは意外ですが、
気候と効率の相乗効果で、農業生産性がよいからということです。

少し、変わった、環境指標ですが、視点を変えてみると、面白い点もありませんか?




共通テーマ:仕事

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。